腹筋メニューにシットアップを取り入れたいと思います!

 

 

自分はあまりYouTubeは見ないのですが、唯一チェックしているのがクーニンTVとトクサンTVですね。

どちらも基本的には草野球のチャンネルなのですが、野球の関連の情報も様々な発信していて、この2つのチャンネルは割と見ていますね。

昨日クーニンTVを見た時に、クーニンさんが体幹のトレーニングを最近していて、バッティングの調子が上がってきたというようなお話しをしていました。

危ない!守備でクーニンの手首がグニャ…高校時代なったやつ。

自分もトレーニングをやっている割には、球速も伸びていないし、打球もそんなに飛ばないなぁと思っていました。

体幹は正直弱いので、それも原因なのかなと思い始めたんですね。

強度の強いトレーニングの日には腹筋メニューも取り入れておりますが、最近は腹筋に効いているのか良く分からなくなっていました。

そこで腹筋のメニューを変えようと思って、色々調べてみました。

 



 

現在腹筋のメニューは5種類やっています。

  • シーデッドニータック 30回×3セット
  • クランチ 30回×3セット
  • オルタネイトレッグレイズ 100回×3セット
  • プランク 60秒×3セット
  • ニーレイズ 30回×3セット

※インターバル30秒

元々反り腰という事もあって、反り腰に効くと言われている腹筋メニューを調べて、やっている感じですね。

やり始めた時はまあまあキツくて、腹筋にも効いているなぁと実感はありましたが、最近ではあまり効いている感じがしていないんですね。

しかも、半年以上継続していても反り腰は治っていないですし。

トレーニングを本格的に始めてから、肩周りや腕などは一回り太くなったぁと感じております。

腹筋もうっすら割れてきてはいるのですが、反り腰という事もあって、下っ腹がポコンと出ているような感じになっているんですね。

お腹に力を入れて骨盤をちょっと後傾させてみると、下っ腹も引っ込んで、スタイルも良く見えるのですが、力を抜くと下っ腹が出てしまうんですね。

腹筋に関しては、あまり変化はないのかなぁと思っています。

なので、腹筋をやるのはあまり好きではないんですね。

 

 

クーニンさんの体幹トレーニングもメディシンボールは使っていますが、シットアップっぽい動作だったので、シットアップはどうなんだろうと思ったんですね。

そこで原点に帰って、シットアップの事をちょっと調べてみたんですね。

シットアップは何かあまり良くないという事を耳にしてから、現在ではほとんどやっていませんでした。

腰に良くないって結構言われてましたよね。

でも、調べてみると、腹直筋の他にも腸腰筋も鍛えられるみたいなので、シットアップもアリだと思いました。

なので、シットアップを腹筋メニューを取り入れようと思っています。

ただ、実際にやってみると、起き上がれないんですよね。

そういえば、若い時からシットアップって苦手だったんですよね。

全然起き上がれなかったので。

シットアップって腹筋が弱いからできないわけではなさそうです。

背中が硬かったり、腸腰筋に柔軟性が無かったり、反り腰だったりすると、シットアップができないみたいです。

自分はかなり当てはまるなと思いましたね。

背中が丸まらないんですよね。

背中を丸めても、腰がまっすぐだったりするので、シットアップができませんでした。

そこで、手を前に伸ばす事で何とかできるようになったので、しばらくはこれでやっていきたいと思います。

 



 

昨日からちょこちょこシットアップをやっていますが、尾てい骨が痛いですね。

背中の丸まりが弱いので、尾てい骨に体重が掛かってしまって、床とこすれて痛くなっているんですね。

まずシットアップを人並にできるようになるのが当面の目標ですね。

背中の硬さも解消できるでしょうし、反り腰を解消できるでしょうし、腸腰筋も鍛えられますし、自分としてはシットアップをやるメリットは大きいように思えます。

背中の硬さも解消できれば、背中も丸まりも強くなって、腹直筋にも負荷が強くなり、腹筋も強くなると思います。

ポッコリお腹も解消されれば、見た目も良くなると思うので、トレーニングへのモチベーションも上がってきますよね。

ゆくゆくVシットアップまでできればいいなぁ。

 

 

シットアップもまともにできないのに、140キロのボールは投げられないですよね。

でも、まだまだ伸びしろがあるという事で地道にやっていきたいと思います。

体幹が弱いと肩や肘に負担が掛かるみたいです。

自分は特に腹筋が弱いので、腹筋を頑張る事で肘も痛くならなければ、本当に一石二鳥ですよね。

骨盤が前傾し過ぎていると、シットアップで腰を痛めやすいみたいなので、その辺は気を付けてやりたいですね。

背中をしっかり丸める事と勢いを付けてやらない事が重要との事なので、しっかりやっていきたいです。

腹筋をしっかり付けて、反り腰を治して、股関節も柔らかくしていけば、ちょっと光が見えてくるかもしれませんね。

結局昔ながらのトレーニングに戻っているような気がします。

プッシュアップもそうですし、シットアップもそうですし、スクワットもそうですし、縄跳びもやっていますし。

とりあえずやってみて、効果が薄いなぁと思ったら、また良いトレーニングを探したいと思います。

 

 

   

コメントを残す