ヨーグルトってトレーニングや筋肉にどんな効果が期待できるの?

 

日々何かしらの食べ物を食べていますが、身体にどのような良いかはよく考えず食べているのも現実です。

トレーニングを本格的に始めたからは、少しは考えるようになりましたが、特に気を付けるのはタンパク質と炭水化物くらいでしょうか。

その他の食べ物や成分については、正直まだまだ勉強不足ですよね。

たまにブログでも書かせて頂いておりますが、毎日ルーティンで食べている食べ物がトレーニングや筋肉にどのような良いのか気になっています。

コーヒーとバナナに続きまして、今回はヨーグルトについて書いていきたいと思います。

ヨーグルトは毎朝必ずと言っていいほど、食べていますね。

そんなにたくさん食べているわけでありませんが、トレーニングや筋肉にどのような効果が期待できるのかちょっと調べてみました。

 

 

 

一般的なヨーグルトのイメージと言うと、乳酸菌が入っていて、腸に良いので、便通が良くなるというイメージでしょうか。

ただ、正直ヨーグルトを食べて、便通が良くなっているなぁという実感は個人的にはあまりないですね。

むしろ、コーヒーを飲んだ方が便通が良いような感じはしています。

でも、何となくヨーグルトって身体に良さそうですよね。

なので、毎日のように食べているというわけなんですよね。

腸内環境を整えてくれるという事もありますので、ただただ健康に良さそうなので、食べている感じですよね。

味もあっさりしていて、あまり飽きが来ないので、毎日食べても大丈夫という感じですよね。

食べ方としては、砂糖をちょっと入れて食べるのが好きですね。

 

 

ヨーグルトは栄養素として、どんな感じなのでしょうか?

ちょっと調べてみると、ヨーグルトって乳製品なので、やはりタンパク質が含まれているみたいなんですね。

ヨーグルトには体の中では作る事ができない必須アミノ酸をバランス良く含んでいるのが特徴みたいなんですよね。

そして、BCAAの中でも筋肉の合成に役立つロイシンが多く含まれているそうです。

BCAAはバリン・ロイシン・イソロイシンの事を言います。

BCAAというのは、筋肉作りには必要不可欠な役割がある成分で、運動による筋肉中のタンパク質の分解を抑えてくれる働きがあるみたいですね。

ロイシンがたくさん含まれている食材としては、カツオやマグロ・牛肉・ラム肉などもあるみたいですね。

ただ、トレーニングをやる前や後にこれらの食材を食べるのは、たまにはできると思いますが、いつもはできないですよね。

そう思えば、ヨーグルトは気軽に食べる事ができますし、素早く消化吸収もしてくれるみたいなので、良いですよね。

 

 

 

ヨーグルトは乳製品の1つですが、乳製品にはカルシウムも含まれているようなので、これもメリットですよね。

トレーニングは筋肉もそうですが、骨も重要になってきます。

骨は年齢に関係なく重要な成分の1つになりますので、筋肉にも骨にも役立つという事であれば、ヨーグルトは食べないわけにはいかないですよね。

そして、カルシウムはストレスに効果が期待できる栄養素みたいです。

トレーニングというのは、身体にストレスを与える行為になるそうなのですが、カルシウムはストレスによって、おしっことして体外に排出されるとの事です。

でも、ヨーグルトを食べる事で、身体の外に出てしまったカルシウムを補う事も可能なんですね。

 

 

実際にどのタイミングでヨーグルトを食べれば良いのかと言うと、トレーニングの前でも後でも良いみたいですね。

トレーニング前に食べるなら、甘くして食べると良いようです。

砂糖やジャムや果物など甘みがあるものをヨーグルトに入れる事によって、ヨーグルトに含まれる栄養素にプラスしてエネルギー源になる糖質も摂取できるという事なんですね。

エネルギーを補給しないトレーニングをすると、トレーニングの質が下がってしまう可能性があるんですね。

なので、トレーニング前であれば、トレーニングを始める30分くらい前に甘くして食べると良いみたいですね。

トレーニング後であれば、甘くしないで食べると良いそうです。

余分なカロリーを摂取しないようにという事のようですが、消費したエネルギーを回復させるためにも、甘くしてヨーグルトを食べても良いかと思います。

トレーニング後は甘くしてもしないでも、その時の状況に合わせて食べるのが良いですね。

 

 

ある程度ヨーグルトは、トレーニングや筋肉も良いみたいですが、自分としてはそんなにたくさん食べているわけではないので、個人的にはあまり効果は期待出来なさそうです。

とりあえず、身体にはそんなに悪くないという事は良かったと思います。

今後もあまり期待せずにヨーグルトを食べていきたいと思います。

自分が思っているより、ヨーグルトって様々な栄養素が含まれていて、万能な食品なんだなぁと思いましたね。

現在トレーニングをしていてヨーグルトを食べているという人には、かなり役立つ食品の1つだと思いますね。

 

 

 

コメントは受け付けていません。