日曜日に助っ人として試合に参加してきました。
この前の日も助っ人として試合をしてきているので、助っ人行脚みたくなっています。

ちなみに下記のリンクが前日の試合の様子です。
助っ人ですが、草野球の試合が出来るという事で有難いですよね。
今シーズンも助っ人の依頼があれば、可能な限り参加したいと思います。
それでは今回も試合を振り返っていきたいと思います。
目次
朝からいきなりハプニング
最初は7時試合開始という事で『朝早いなぁ』と思いました。
最低でも6時半集合、移動時間や色々と含めると5時半くらいには起きなきゃダメですよね。
朝早いのは年を取っても苦手ですね。

なので、その後に8時試合開始という連絡が来たので、『ラッキー!』と思いました。
そして、試合当日になると助っ人依頼をしてきた人から電話が来て、『やっぱり7時試合開始でした』との連絡。
『マジかよ』と思いましたね。

ただ、チームとして8時試合開始という認識だったようで、とりあえず急いで行って、人数が集まったら試合開始という事になりました。
朝からパプニングですね。
ちょっとだけキャッチボールをして、試合が開始されました。
年齢的にも若くないので、ウォーミングアップをしっかりしてから試合をやりたかったですね。

でも、しょうがないですよね。
原因は大会主催者とのコミュニケーション不足だったようですね。
3番レフトでの出場
ポジションはレフト、打順は3番でした。
後攻だったので、守備からでした。
相手チームの1番バッターは左バッターでバットスイングを見たら、結構振れている感じでしたね。
左バッターはレフト方向の打球がかなり曲がってくるので、ライン際や左中間の打球などもイメージして守っていました。

ピッチャーも追い込んでからの最後の1球でスイングしてきて、左中間にライナー性の打球が飛んできました。
『これはイケる』と思いながら、前進して落下地点に入り、キャッチする事ができました。
左中間の打球でちょっと曲がってくるような打球でしたが、イメージしていた通りの打球だったので、慌てずに捕る事が出来ましたね。
ヒット性の当たりだったので、良い守備ができたと思います。
最終回の守備は反省点
その他にも平凡なレフトフライが2つくらい飛んできましたね。
あと、ちょっと悔しかったのが最終回の守備ですね。
ランナー2・3塁で多分中軸のバッターだと思います。
結構いいガタイしていたので。

そのバッターがレフト方向に大飛球を飛ばしてきました。
打球が凄く伸びてきて、そのままワンバウンドしてスタンドインしました。
バットの根っこに当たったと思ったので、1歩目が遅れてしまったんですね。
バットの根っこでもあのガタイなら伸びてくるという事をイメージできていませんでした。

なので、一瞬前に行こうとしてしまったんですね。
でも、すぐに打球が伸びてきたのが分かったので、バックしましたが、時すでに遅しでした。
この一瞬の判断を見間違えてしまいましたね。
しっかりと打球判断ができていれば、もしかしたら捕れたかもしれなかったです。
この打球判断については反省点ですね。
バッティングについては良かった
バッティングについては良かったですね。
バッティングの結果については下記の通りです。
- 1打席目 フォアボール
- 2打席目 ホームラン
- 3打席目 ピッチャーゴロ
- 4打席目 三振
1打席ずつ振り返っていきたいと思います。
1打席目はフォアボール
1打席目は打てそうなボールが来ませんでしたね。
ピッチャーのボールとしては、そんなに速くは無かったですね。
カットボールっぽい変化球も投げていましたね。
ストライクかなと思った球もボール判定になり、結果としてフォアボールになりましたね。
そんなにバットが振れているわけではありませんが、ボールは良く見えていたように思います。

2打席目はホームラン
2打席目はランナー無しで回ってきました。
1打席目同様にボールは良く見えていましたので、しっかり甘い球を振っていこうと思っていました。

甘い球が来たのですが、ファールになってしまいました。
そして、次の球も甘い球が来たのですが、ベース付近でちょっと曲がったんですね。
それに反応して、ちょっと泳ぎ気味にスイングしたのですが、ちょうどバットの良いところに当たりました。
レフト方向に大飛球が飛びました。
球場自体もそんなに大きくなかったので、『入れ~』と思いながら1塁まで走っていたら、スタンドインしました。
今シーズン初ホームランでした。
そんなに会心の当たりというわけでは無かったのですが、結果として最高の結果になりました。
正直ビヨンドマックスレガシーの性能で打てたホームランだと思いますね。
3打席目はピッチャーゴロ
3打席目は前の打席にホームランを打っていたので、もう1本という気持ちで打席に立ちました。
やっぱり力むとダメですね。
キュルキュルのピッチャーゴロでした。
常に平常心でバッターボックスに立たないとダメですね。

欲が出ると、全然結果が出ないですね。
4打席目は三振
4打席目は課題の残る打席でした。
ピッチャーが交代して、ストレートもある程度速くて、スローカーブとスライダーも投げていましたね。
初球ですが、スローカーブが来て、自信を持って見逃したのですが、ストライクの判定になりました。
絶対にボールでしたが、審判がそう判断したのならしょうがないですね。

2球目も変化球が来ると思って、変化球待ちをしていたら、ズバンと外角にストレートが来て、ストライクになりました。
2ストライクと追い込まれてしまったら、もうダメですね。
最後スライダーが来て、空振りをしてしまい、結果として三振になりました。
最近初球に変化球で入るピッチャーも少なかったので、ちょっと甘く見ていました。
ただ、初球は絶対にボールだったよなぁ・・・。

試合結果は3対3の引き分け
試合結果としては、3対3の引き分けでした。
最終回のレフトオーバーのエンタイトルツーベースの打球判断を間違えなければ、もしかしたら勝てたかもしれません。

そこは本当に反省点です。
あとはホームラン以外の打席ですね。
スキル的な事よりメンタル的な事なのかもしれません。
平常心や無欲な状態でバッターボックスを立つ方が良い結果を生むような気がします。
助っ人での試合でしたが、収穫も反省もある試合で良かったです。