コーヒーを飲むとトレーニングや筋肉にどのような影響があるの?

 

普段から割とコーヒーを飲みます。

だからと言って、コーヒーにこだわりがあるわけではなく、スティックタイプのカフェオレを飲む事が多いです。

ブラックで飲むよりもミルクと砂糖を入れて飲みたいタイプなので、生粋のコーヒー好きではないんですね。

コンビニのコーヒーも結構好きですし。

大体1日に1杯から2杯程度飲む感じでしょうか。

トレーニングを本格的に始めてから、やっぱり身体に入るものは気になってしまいます。

コーヒーを飲む事でトレーニングや筋肉にどのような効果があるのでしょうか?

もし、悪影響があるのであれば、コーヒーを飲む事もやめる必要がありそうですよね。

 

 

 

コーヒーを飲む事で得られる効果としては、やっぱり代表的なものとしては眠気が覚めるという事でしょうか。

勉強とか仕事とかで何か集中して何かをやらなければならない時には、コーヒーを飲む事も多いと思います。

あと、個人的に実感している事は、コーヒーを飲むと便通が良くなる気がしています。

飲むとすぐに便意が襲ってきます。

なので、ちょっと便秘気味かなと思ったら、コーヒーを飲むようにしています。

あとは何となくコーヒーを飲むと集中できるような感じなので、仕事をする時などはよく飲んでいますね。

 

 

でも、トレーニングや筋肉にはどのような影響があるのでしょうか?

調べてみると、大きく3つの効果があるそうですね。

まず第一に、コーヒーに含まれているカフェインには筋力を増強する力があると言われております。

脳からドーパミンという物質が分泌されたり、副腎からアドレナリンが分泌されるそうです。

ドーパミンやアドレナリンというのは神経伝達物質と呼ばれるもので、これらの物質が身体を興奮させて、筋力アップに繋がるみたいなんですね。

2つ目の効果として、脂肪を燃焼する効果が期待できるそうです。

コーヒーに含まれるカフェインが身体の中に入ると、30分くらいで身体の隅々まで行き渡るそうで、交感神経が活性化されると言われております。

交感神経というのは、身体を覚醒させたり、興奮させる自律神経の事を言います。

交感神経が活性化されると、アドレナリンが分泌されて、脂肪がエネルギーとして消費されやすくなるみたいなんですね。

なので、トレーニングや運動をする前などにコーヒーを飲む事によって、効果的に脂肪を燃焼させる事ができるんですね。

3つ目の効果として、疲労回復効果があると言われているんですね。

脳が眠気や疲れを感じる部分があるのですが、そこを阻害して、強引に眠気や疲れを取り除いてくれるそうです。

なので、普段よりも重い負荷でトレーニングができたり、普段よりも回数が多いトレーニングができたりするんですね。

 

 

 

正直調べるまではトレーニングや筋肉に悪影響があると思っていたのですが、結構良い影響があるんですね。

トレーニング前や後にコーヒーを飲むのは良い事なんですね。

ただ、1つ気を付けなければならないのがやはり摂り過ぎですよね。

カフェインを摂り過ぎてしまうと、カフェイン中毒になってしまうリスクがあるみたいです。

カフェイン中毒になると、カフェインが摂った時にめまいが起きたり、錯乱やパニックになってしまったりするそうです。

カフェインはコーヒー以外にもエナジードリンク・紅茶・緑茶・ほうじ茶・玄米茶・ウーロン茶・チョコレートにも結構多く含まれておりますので、その辺は気を付ける必要があるのかもしれませんね。

そして、普段からカフェインを摂っていると、それが普通になってしまって、カフェインが身体の中から切れてしまった時に離脱症状が出る事もあるそうですね。

カフェインに限らずですが、身体に良い成分でも摂り過ぎてしまうと、健康を害する事が多いので、注意が必要ですね。

 

 

カフェインの1日の摂取量としては、400㎎程度と言われております。

コーヒーをマグカップで3杯くらい飲んだ量が400㎎程度だそうです。

これ以上コーヒーを飲んでいる人は、ちょっと控えた方が良いですね。

飲むタイミングとしては、目的によって違うみたいですね。

筋力アップが目的なら、トレーニング前にコーヒーを飲むと良いみたいですね。

疲労回復などが目的なら、トレーニング後にコーヒーを飲むと良いですね。

カフェインのオススメの摂取方法は、やはりコーヒーのようです。

コーヒーにはカフェイン以外にも抗酸化作用があるポリフェノールやフラボノイドなども一緒に摂取する事ができるので、良いみたいですね。

 

 

コーヒーは飲み過ぎなければ、トレーニングにおいてもメリットが多い事が分かりました。

もし、トレーニング中に疲れやすかったり、トレーニングに集中できなかったりする方はトレーニング前にコーヒーを飲んでみてはいかがでしょうか。

自分はトレーニング後に飲む事が多いですが、疲労回復効果も期待できるみたいなので、今後も1日2杯程度を飲んでいきたいと思います。

あまり遅い時間に飲むと、夜眠れなくなるみたいなので、夜にコーヒーを飲むのは控えるようにしたいですね。

 

 

 

コメントは受け付けていません。