雪かきとトレーニングで体力が限界になってしまいました!

 

一昨日と昨日、もの凄い雪が降ってきて、雪かきに追われた1日になってしまいました。

JRや飛行機も運休していましたし、例年にないくらい雪が降っていますね。

昨日の朝は玄関を開けた瞬間に何だコレは!という感じでしたね。

物凄い量の雪がありました。

マジかよ~という感じでしたね。

前の日の夜に排雪も入っていて、硬い雪を家の前に置かれていたので、それもゲンナリしましたね。

とりあえず朝は車を出れる程度に雪をはねて、昼間は色々とやる事をやって、夕方5時くらいから本格的に雪かきを始めました。

雪かきはそれなりにトレーニングになるので、なるべく頑張っていますが、それにも限度がありますよね。

 

 

 

1時間くらいやっても全然ゴールが見えなかったですね。

1回休んでから、もう1時間ほど頑張りました。

それでも全く終わりが見えない状態でしたが、体力もかなり限界まで来ていたので、晩御飯を食べてからもう1度やろうと思いました。

晩御飯を食べて、ちょっと休んでから8時半くらいからまた雪かきを再開しました。

自宅の敷地には雪を捨てる場所がないので、近くの公園に捨てに行かなければならないんですね。

なので、どうしても時間が掛かってしまいます。

もう何十回公園に雪を捨てに行ったでしょうか。

9割がた雪かきが終わったところで、除雪機が来て排雪をしていったんですね。

この排雪というのが曲者で、昨日に関しては全く道路に雪がないのに道路の硬くなった雪を削って、家の前にただ雪を置いていくだけなので、正直ありがた迷惑なものなんですね。

9割がた終わっていた雪かきだったのに、さらに硬い雪を置かれて行った時には絶望感に包まれてしまいましたね。

排雪で置いていった雪を何とか公園に捨てに行って終わった時には10時半くらいになっていました。

途中休みながらでしたが、のべ4時間くらいは雪かきをしていたでしょうか。

さすがに身体はガタガタになっていましたね。

 

 

前日にトレーニングをしていたのもあってか、背筋全体や腹筋・腕全体が疲れ切ってしまい、ハムストリングスは両足共につりそうな感じになっていました。

ピッチャーで1試合完投するよりも疲れたかもしれません。

野手出場でトリプルヘッダーしたくらい疲れたかもしれません。

本来火曜日はトレーニングをしない日だったので、それについてはちょっと誤算でしたね。

次の日にちょっとでも疲れを残さないためにも、全身ストレッチをしてから寝ました。

かなり疲れていたので、全身をストレッチするのにもかなり時間が掛かってしまいましたね。

本当に体力の限界を感じた1日でしたね。

筋膜リリースや縄跳びなど普段やっているメニューができなかったので、ちょっと不本意な1日でもありました。

 

 

 

今日も朝起きたら、全身筋肉痛とだるさがマックスでしたね。

特に腰と背筋と腹筋はかなりヤバかったですね。

やっぱり雪かきって背筋や腹筋に効くんだなと思いましたね。

体力的にはキツかったですが、水曜日はトレーニングの日なので、何とか頑張ってやりました。

あまり無茶すると、怪我をしてしまう可能性もあるので、ちょっと考えましたが、多分大丈夫だろうと思い、普段通りトレーニングをやりましたね。

1度決めたトレーニングメニューはやらないと、気持ちが悪いので。

いつもより時間は掛かりましたが、トレーニングメニューは消化する事ができました。

腕立て伏せのメニューは特にキツかったですね。

プッシュアップバーも使い始めたばかりなので、負荷も強くなって、可動域も広がって、腕や胸の筋肉が限界になっていましたね。

でも、自分で決めたトレーニングメニューを消化できたので、我ながら頑張ったと思います。

トレーニングの域を超えて、もう修行のようになっていましたね。

肉体的にも鍛えられましたが、精神的にも鍛えられたような気もしますね。

この年代になって、これほど体力的に追い込めるという事はなかなかできないのかもしれませんね。

この冬でもう2回体力の限界を迎えましたね。

大雪になる毎に体力がかなり削られているので、もっと雪かきにも対応できるくらい体力を付けなければならないですね。

 

 

今シーズンに関しては雪はもう勘弁して欲しいですね。

雪かきはトレーニングだと思ってやっていますが、そう言い聞かせないとやってられない部分も実はあるんですね。

せめて1時間くらいで終わるくらいの雪の量で、せめて週に1回程度だと有難いですね。

今年は記録的な積雪量みたいなので、しょうがないかもしれません。

草野球の試合の時に体力が限界になった時の粘りなどに活きてくれば、結果として良かったと言えるのかもしれませんね。

明日はしっかり身体を休ませたいと思います。

疲れが溜まっていると思うので、筋膜リリースでしっかり筋肉をほぐして、硬くなった筋肉をストレッチでしっかり伸ばして、お風呂にはゆっくり浸かって、必要な事以外ではなるべく身体を動かさないようにしたいと思います。

とにかく明日はもう雪降らないで欲しいなぁ。

 

 

 

コメントは受け付けていません。