1日に摂取して良いタンパク質ってどれくらいなのか?

 

現在プロテインを飲み始めた事は先日ブログにも書かせて頂きました。

 

プロテインを飲んで筋力アップしたいと思います!

 

プロテインはエクスプロージョンの商品を飲んでいるのですが、味はプレーンを飲んでいます

 

ホエイプロテインなので、ちょっとした牛乳感はありますね。

 

味を表現すると、甘くないビスケットを粉にして水に溶かした感じでしょうか。

 

う~ん、ひいき目に言っても、美味しい味ではないかなとは思います。

販売会社さん、すいません。

決して、批判ではありませんので・・・。

 

 

大手通販サイトで購入したのですが、キャンペーンをやっていたので、お得に購入できると思って、プレーン以外にも3つの味を購入しました。

 

インターネットで調べて、人気の高い味を購入したので、プレーンが無くなったら飲みたいと思います。

 

筋肉を付けたいと思ってプロテインを飲んでいるのですが、そもそも1日に摂取して良いタンパク質ってどれくらいなのかという疑問が出てきました。

 

そして、どのようなタイミングで飲めば良いのかも分からなかったので、プロテインを購入してから色々と調べましたね。

 

そこで今回は1日に摂取して良いタンパク質ってどれくらいなのかについて書いていきたいと思います。

 

 

 

 

そもそも、食事だけでは1日に必要なタンパク質を毎日摂取し続ける事自体が難しいという事が分かりました。

 

自分の食生活を振り返っても、朝はパンが多くタンパク質をほとんど摂っていないですし、昼も炭水化物が多いです。

 

夜はある程度摂取していると思いますが、1日の摂取量としては足りないかなと思ってしまいます。

 

タンパク質は筋肉には良いという事は分かっていましたが、いざ必要量を摂取しようと思うと、出来ていない部分が多いと思います。

 

 

多分、ほとんどの方が1日に必要なタンパク質を摂取出来ているという人はいないと思います。

 

 

一気に摂取しても30gくらいしか吸収できない

 

しかも、タンパク質は一気に摂取しても、30gくらいしか吸収できないみたいな事も書いてありました。

 

なので、こまめに摂取する必要があるみたいです。

 

そうなると分からない事がたくさん出てきたんですね。

 

  • トレーニングした日にどれくらい摂取するか?
  • トレーニングをしない日はどれくらい摂取するか?
  • 食事の前に摂取すれば良いのか?食後が良いのか?

 

やはり、効率的に摂取したいという気持ちが強いので、色々と考えてしまいますよね。

 

食事からはどれくらいタンパク質を摂取できるのかも調べましたね。

 

イメージ的にはお肉やお魚、大豆商品や乳製品などにタンパク質が多く含まれていると思います。

 

実際そうでしたね。

 

自分が実際に食事で摂取したタンパク質を計算しようと思いましたが、あまりにも面倒だなと思ったので、断念しました。

 

 

プロのアスリートであれば、このようなところもしっかりと管理してやっているんでしょうね。

 

ただ、タンパク質が多い食事をした後にプロテインを飲んでしまっても、全てのタンパク質を吸収はできないという事は分かりましたね。

 

 

1日のある程度の必要量が計算できる

 

体重によって、1日のある程度の必要量が計算できるみたいなんですね。

 

体重60キロの人であれば、1日のタンパク質の必要量は60グラムという事だそうです。

 

そして、アスリートやスポーツをやっていて、積極的にトレーニングしている人はその倍のタンパク質を摂取すると良いという事みたいです。

 

自分は体重が77キロあるので、計算上は1日154グラムのタンパク質を摂取する必要があるんですね。

 

 

でも、自分はアスリートではないので、100~120グラムくらいは摂取した方が良いのかなと思っております。

 

1回の摂取で30グラムくらいしか吸収されないようなので、4回くらいに分けてタンパク質を摂取しなければならないんですね。

 

鶏肉100グラム当たりでタンパク質が20グラム前後なので、1日4回のタンパク質摂取を食事で補うのは不可能に近いですよね。

 

なので、効率的にタンパク質を摂取するためにプロテインが良いという事なんですね。

 

エクスプロージョンのプロテインであれば、プロテイン30グラム(1杯)でタンパク質が22グラム程度摂取できるようですね。

 

 

 

プロテインを飲むタイミングを考えた

 

少なからず食事からでもタンパク質を摂取できると思うと、食前・食後にプロテインを飲むのはあまり良くないと判断しました。

 

トレーニング後にプロテインを飲むのはゴールデンタイムとの事です。

 

トレーニングをやる時間や食事の時間などを色々考えると、一時期頭がこんがらがって勝手に迷宮入りしていました。

 

 

でも、まず飲まなきゃ始まらないと思って、トレーニングをしない日は、下記のタイミングで飲む事にしました。

 

  • 朝起きてプロテイン30グラムを1杯
  • 就寝の1時間前くらいに1杯

 

トレーニングをする日は、下記のタイミングで飲む事に決めました。

 

  • 朝晩に1杯ずつ
  • トレーニング後に1杯
  • お昼ご飯と晩御飯の間くらいに1杯

 

トレーニングの日はプロテインから88グラムのタンパク質が摂取できて、トレーニングではない日は44グラムのタンパク質を摂取できます。

 

足りない分は食事からという事で、なるべく肉・魚・大豆類を積極的に食べるようにしています。

 

 

トレーニングの日は4杯、オフの日は2杯

 

普段のトレーニングは基本的に午前中にやる事が多いですね。

 

本当は夕方にやる方が良いみたいなので、午前中に終わらせたいので、午前中にやっています。

 

トレーニングの日は4杯、トレーニングじゃない日は2杯という事にとりあえず決めました。

 

 

しばらくはこの感じでやっていこうと思います。

 

野球を小さい頃からやっているのですが、性格はオタク気質なので、どうしても色々と突き詰めて考えてしまいがちです。

 

考え過ぎて、行動が止まってしまいがちなので、パッと決めてパッと行動に移せるようにしたいですね。

 

まずはあまり考え込まないようにして、動きながら考えるようにやっていきたいですね。

 

 

 

 

ビヨンドマックスレガシーが気になっている方へ

ビヨンドマックスレガシーを使ってみての感想
実際にビヨンドマックスレガシーを使ってみての感想をブログで書いております。もし、ビヨンドマックスレガシーの購入を検討しているという方は参考にしてみて下さい。

コメントは受け付けていません。