アルギニンを摂取しているという人は、アルギニンの様々なメリットの恩恵を受けるために摂取していると思います。
そして、継続的に摂取しているという人のほとんどは、アルギニンのメリットの恩恵を受けている事でしょう。

そんな中、アルギニンを摂取しない方が良いという人がいるんですね。
それはヘルペスに苦しんでいる人です。
どうして、ヘルペスに苦しんでいる人はアルギニンを摂取しない方が良いのでしょうか?
そこで今回はヘルペスとアルギニンの関係性について書いていきたいと思います。
目次
ヘルペスの特徴とは?
唇に水疱状のものができてしまう症状の事をヘルペスと言いますが、このヘルペスというのはしばしば見られますよね。
このヘルペスというのが結構痛いもので、他の場所にもうつる可能性もあるとして、結構困った症状と言えるでしょう。

大人はもちろん感染しますが、赤ちゃんや子供でも感染してしまう非常にやっかいな存在なんですね。
一度罹ってしまうと、その後も罹りやすくなってしまうという嫌な特徴も持っているんですね。
痛いのはもちろんですが、見た目もあまり良くないので、正直普段からヘルペスに罹らないようにしておきたいですよね。
ヘルペスに打ち勝つためにはどうすれば良い?
そんなヘルペスと戦っていくためには、とりあえずは下記のような事をする必要があるようなんですね。
- 食生活を見直す
- 生活習慣を見直す
普段から栄養バランスが偏った食事をしていたり、十分な睡眠ができなかったりすると、ヘルペスにはなりやすい状況になってしまうんですね。
ヘルペスになる際にはヘルペスウィルスというのが身体にあるわけなんですが、このヘルペスウィルスに勝つために、身体の免疫力を高める必要があるんですね。

そのためには、睡眠を十分に取ったり、野菜を積極的に摂ったりして、免疫力を高めていく必要があります。
栄養をきちんとバランス良く摂る事には、ヘルペスだけに限らずどんな病気に対しても、健康体の身体であっても必要な事なんですね。
そして、身体の免疫力が高まれば、様々なウイルスも寄せ付けない身体になるという事なんですね。
なので、普段から規則正しい生活習慣をして、免疫力を高めておく必要があるというわけなんですね。
ヘルペスの時はアルギニンの摂取はNG
ただし、注意して欲しいのが、ヘルペスウィルスを退治するためには、ビタミンやリジンと言った栄養分をたくさん摂取するように心掛けて、アルギニンという成分はなるべく摂取しないようにする事が重要になると言われております。
アルギニンというのは、成長ホルモンの分泌を活性化させたり、身体に必要不可欠なアミノ酸なので積極的に摂取した方が良いとされています。
しかし、アルギニンはヘルペスウィルスの発生を促進させる作用があると研究結果で証明されているみたいで、ヘルペスにならないためには逆にアルギニンを摂取しないようにしなければならないんですね。

現在ペルぺスに感染しているのに健康に良いからと言って、アルギニンの摂取を止めなければ、ヘルペスを余計に悪化させてしまう事になるんですね。
ヘルペスの時はリジンを摂取すると良い
もしも、現在ヘルペスで苦しんでいるという方は、アルギニンが含まれている下記のような食材などをなるべく食べないようにした方が良いと思います。
- カフェイン
- チョコレート
- ゴマ
- ピーナッツ
これらの食材を食べないだけでもヘルペスの症状の悪化を防ぐ事ができると言われております。
反対にヘルペスになってしまった時に摂取した方が良い成分にリジンというものがありますが、このリジンもアミノ酸の一種になります。
こちらはアルギニンと違って、ヘルペスウィルスの増殖を抑えてくれる作用があるみたいですので、ヘルペスで苦しんでいる時には積極的に摂取したい成分という事になりますね。

リジンが多く含まれている食材として下記のようなものになりますが、これらにはアルギニンも含まれている事が多いので、難しいところですよね。
- 肉類や魚介類(アジ・サバ・カツオ)
- 大豆製品(納豆・きな粉)
- 乳製品(牛乳・チーズ・ヨーグルト)
食事でリジンを摂取する事が難しいのであれば、やはりリジンを配合しているサプリメントを摂取する事もオススメですね。
サプリメントであれば、継続的な摂取が可能になりますので、より効果が見込めると思います。
ヘルペスになった時にはデメリットになる
アルギニンを摂取すると、様々なメリットがあるのですが、ヘルペスになってしまった時にはデメリットになってしまうんですね。
リジンという成分はヘルペスになった時に摂取した方が良いものになりますが、それ以外にも下記のような効果も期待できるんですね。
- 疲労回復効果がある
- 集中力がアップする
- 成長をサポートしてくれる
- 肝機能をサポートしてくれる
- 髪をイキイキさせてくれる
なので、ヘルペスになってしまった時に積極的に摂取した成分でもありますが、それ以外にも様々な効果が期待できますので、求める効果があれば、積極的に摂取しても良いかもしれませんね。

アルギニンを摂取しておけば、身体に良いという事だけではなく、しっかりとデメリットについても把握しておく必要があるんですね。