コーラを飲むとトレーニングや筋肉にどのような影響があるの?

 

コーラと言うと、身体に悪いイメージがありますよね。

身体に悪いイメージがあるのですが、自分は結構好きなんですよね。

ただ、普段はめったに飲みません。

やはり、身体に悪いイメージがあるので・・・。

いつ飲むのかと言うと、めっちゃ疲れているなぁという時に飲むんですよね。

そうすると、結構元気になるんですよね。

でも、トレーニングをする上でコーラって飲んでも大丈夫なのでしょうか?

 

 

 

小学生の時は親からコーラを飲むと歯や骨が溶けるという事を言い聞かされて、飲まなかったですね。

三ツ矢サイダーとかジンジャエールとかは飲んでいたと思います。

何故だかコーラだけは禁止でしたね。

ちょっと大きくなって、コーラも飲むようになりましたが、やっぱり身体に悪いと思ったので、普段はそんなに飲まなくなりましたね。

炭酸飲料って、糖分がめっちゃ入っているみたいなので、普段からたくさん飲んでいると身体には良くないんですよね。

でも、実際のところはどうなんでしょうか?

コカ・コーラのホームページにも掲載されていましたね。

コカ・コーラを飲むと歯や骨が溶けるって本当?

ここに書いている事が本当なら、三ツ矢サイダーやジンジャエールを飲んでも同じという事ですよね。

コーラだけ特別溶けるという事はないんですね。

長時間口の中に含んでいれば、歯も溶けるかもしれませんが、多分そんな事はないので、そこまで気にする必要がないみたいですね。

 

 

調べてみると、コーラはトレーニングに効果的と言われているそうなんですね。

コーラというのは炭酸飲料です。

炭酸飲料という事は炭酸水の1つという事で、この炭酸水というのがトレーニングに良いと言われているんですね。

炭酸水には重炭酸というものが含まれているそうで、この重炭酸が筋肉の中の乳酸を外に出してくれる効果が期待できるみたいなんですね。

なので、炭酸水を飲むと筋肉の疲労を回復しているという事なんですね。

そして、コーラにはたくさんの糖分が入っていますよね。

身体を動かすためにはエネルギーになってくれる糖が必要になりますので、コーラを飲む事でトレーニングにも良い影響を与えてくれるそうです。

 

 

 

コーラを飲むタイミングというのは、トレーニング後がオススメのようですね。

トレーニング直後の糖分摂取というのは、筋肉にとっては非常に良い事みたいですね。

コーラに限らず炭酸水には重炭酸を含まれているので、この重炭酸はトレーニング中に生じてしまう乳酸を排出される効果が期待できるので、トレーニング中に飲むのがオススメみたいですね。

ただ、コーラをトレーニング中に飲むと、お腹が膨れて水分補給が上手くいかないようなので、あまりオススメは出来ないようですね。

現在は糖分が入っていない炭酸水も売っておりますので、その辺の商品を上手く活用する事もアリですよね。

あと、トレーニング前にコーラを飲むのは、そんなにオススメではないようです。

トレーニング前にコーラを飲むと、急激に血糖値が上がってしまい、インスリンが作用して、血糖値が低下しまうそうです。

そして、エネルギー不足を起こす可能性があるみたいなので、止めておいた方が良いかもしれません。

トレーニング前に糖分を摂るなら、量は少なめにすると良いみたいですね。

 

 

これまでコーラを飲む事メリットを書かせて頂きましたが、やはりデメリットもあるんですね。

やっぱり一番注意が必要なのが、飲み過ぎる事ですよね。

コーラには大量の糖分が含まれております。

100ミリリットル当たり約11グラム程度入っておりますので、500ミリリットルのペットボトルを飲む干すと、角砂糖10個以上を摂取したのと同じ事になるんですね。

これはかなりヤバいですよね。

炭酸というのは苦味を感じるらしく、それを補う形でたくさんの砂糖が使用されているという事みたいですね。

糖分の摂り過ぎは、身体に悪影響を与えると言われております。

肥満やメタボリックシンドロームになりやすくなるようですし、糖尿病や高血圧などの生活習慣病のリスクが高まると言われておりますので、注意が必要ですね。

基本的には普段の食事から糖分はしっかり摂取できるみたいなので、食事以外の糖分はほんのちょっとでも問題無いようなんですね。

さらにスポーツやトレーニングの時にコーラをたくさん飲んでしまうのも良くないみたいです。

血糖値がいきなり上がってしまうと、高血糖状態になってしまい、喉が渇きやすくなったり、身体がほてったり、めまいを起こしてしまったりもするみたいです。

なので、普段からコーラを飲む過ぎるのも良くないし、身体を動かしている時にコーラを飲む過ぎのも良くないんですよね。

 

 

個人的には普段からコーラをたくさん飲んでいるわけではないので、そんなにデメリットは感じていないですね。

たまに飲むと本当に美味しいですよね。

コーラに限らず清涼飲料水にはかなり糖分が含まれているみたいなので、飲み過ぎには注意したいですよね。

普段からたくさん飲まなければ大丈夫かなと思っております。

普段はなるべく飲まないようにして、激烈に疲れた時にコーラを飲んで元気を取り戻したいと思います。

 

 

 

コメントは受け付けていません。