新型コロナウイルスの2回目のワクチン接種をしてきました!

 

今日は新型コロナウイルスのワクチン接種の2回目をしてきました。

 

3週間前に1回目のワクチン接種をした事についてはブログでも書かせて頂きました。

 

新型コロナウイルスのワクチンの副反応なのかも?

 

1回目を打つと自動的に2回目のワクチン接種の日が決まるので、ちょっと嫌でしたが打ってきたというわけなんですね。

 

 

そこで今回は新型コロナウイルスのワクチン接種の2回目の様子とその副反応について書いていきたいと思います。

 

 

 

 

1回目よりも人がたくさんいたので、非常にビックリしましたね。

 

1回目の時はほとんど人がいなかったので、今回1回目の人がたくさんいたのではないでしょうか。

 

ワクチン接種直後には、左腕がジンジンしていたので、看護師さんに色々聞いたら大丈夫だとの事で、ちょっと安心しました。

 

これから副反応で発熱やだるさなどが出てくると思うと、若干憂鬱ですね。

 

明日熱出るなよ~って感じですね。

 

 

もうすでに左腕が筋肉痛のような違和感を感じております。

 

1回目の時も身体のだるさと筋肉痛があったので、2回目はもっとひどい副反応がありそうですよね。

 

副反応を見越して、痛み止めの薬を飲んでおります。

 

副反応の度合いにもよりますが、水曜日のトレーニングは1回飛ばすかもしれませんね。

 

 

ワクチンを摂取する前にトレーニングをした

 

ワクチンを接種した後に急激な運動はあまりよろしくないみたいですね。

 

なので、ワクチンを摂取する前にトレーニングをしました。

 

朝ごはんを食べて、いつもよりも早めにトレーニングをスタートさせました。

 

摂取後のトレーニングはあまり良くないけど、摂取前のトレーニングがあまり良くないというのがどこにも載っていなかったので、とりあえずガッツリトレーニングしました。

 

 

どこにも載っていなかったからと言って、それが大丈夫かどうかはまた別問題だと思いますが、個人的にはトレーニングの間隔を空けたくないんですよね。

 

今日はしっかりトレーニングをする事で、ワクチン接種後の安静をトレーニングの休養と被らせたかったんですね。

 

明日はトレーニングを全くしないで、安静にしておきます。

 

 

薬を飲んだので目立った辛い副反応はない

 

ワクチン接種後は副反応のせいか、眠気が襲ってきますね。

 

夜になって、薬を飲んだので、とりあえず目立った辛い副反応もありませんね。

 

最近まで草野球の試合もあったり、継続してトレーニングもしていたので、全く何もしないのは久々かもしれません。

 

 

身体を休める良い機会かもしれませんね。

 

ちなみに昨日も筋膜リリースとストレッチをやりました。

 

でも、体調が良ければ、筋膜リリースとストレッチはやると思います。

 

でも、あまり無茶しないようにしておきたいところですね。

 

 

ワクチンを打たないデメリットの方が大きい

 

1~2週間くらいで抗体ができるみたいなので、免疫がつけばより感染のリスクも少なくなりますよね。

 

有効率は95%程度あるという事らしいので、かなり効果が期待できますよね。

 

ただ、100%効果があるというわけではないので、マスクの着用や手洗い・手や指の消毒も徹底したいですね。

 

新型コロナウイルスに感染した人が後遺症で苦しんでいるニュースも結構やっていました。

 

ワクチン接種後の副反応は2~3日でほとんどなくなります。

 

でも、新型コロナウイルス感染の後遺症は長い人で半年から1年くらい苦しんでいる人もいるみたいですね。

 

そう思うと、ワクチン接種はしておいた方が良いのかなと思いますよね。

 

 

たかが2~3日我慢するだけでいいんですもんね。

 

当然、アナフィラキシーのリスクもありますが、かなり可能性も低いと思います。

 

やはり、下記の2つの方がリスクが大きいですよね。

 

  • 新型コロナウイルスに感染する
  • 後遺症が残ったりする

 

コロナが流行する前からそんなに旅行に行ったり、飲みに行ったりする事は少なかったです。

 

でも、これからワクチンパスポートなどの制度が始まれば、ワクチンを打たないデメリットも大きくなってしまいますよね。

 

 

ワクチンを打つのを決めた最大の理由

 

ワクチンを打つのを決めた最大の理由は、娘がコロナに罹った時に世話ができないという事ですね。

 

ワクチンを打っていれば、娘の世話をしてコロナになっても重症化のリスクも低いですよね。

 

でもワクチンを打たないと、コロナになった娘の世話をして、コロナになったら重症化するリスクもありますもんね。

 

娘はまだワクチンを打てる年齢になっていないので、学校からもらってくる可能性もゼロではありません。

 

娘がいなければ、正直ワクチンの接種はしていなかったかもしれませんね。

 

 

あとは今後ワクチン接種しないと摂取を証明しないダメなところもあったりするみたいですもんね。

 

ワクチンを摂取しないと何かと不便な事が起きそうな感じですもんね。

 

とにかく、ワクチンを打つ方がメリットが大きいという事で、打つ事を決めた次第でございます。

 

 

コロナの感染者数もだいぶ減ってきた

 

新型コロナウイルスも10月に入って、かなり感染者数も減ってきたので、ちょっと安心ですよね。

 

これがあと1ヶ月早ければ、予定通り草野球の試合を消化できたのになぁと思っちゃいますよね。

 

 

来年も新型コロナウイルスの感染者の水準がずっと低い状態を保ってくれるのが一番良いですよね。

 

緊急事態宣言などがちょこちょこ出るとコンディションを整えるのも大変ですし、モチベーションをキープするのも非常に大変になります。

 

どうか来年は中止や延期をせずに『草野球の試合が消化できますように』と思っています。

 

 

【追記:2021年11月2日】

 

昨日打った新型コロナウイルスのワクチン接種の副反応で、体調がめっちゃ悪いです。

 

トレーニングもできなかったので、オフにしました。

 

左腕に打ったのですが、下記のような症状があります。

 

  • 筋肉痛のような痛みも続いている
  • 頭痛もする
  • 寒気もする
  • 微熱もある

 

割と健康には気を使っていたので、こんなに具合が悪くなるのは久しぶりです。

 

 

この調子だと、明日も安静にしていた方が良いかもしれませんね。

 

時間が経てば、この体調不良も終わるとは思いますが、早く終わってくれ~と思っています。

 

 

【追記:2021年11月3日】

 

今日も体調不良でトレーニングができませんでした。

 

今のところ、新型コロナウイルスのワクチン接種による副反応が続いております。

 

昨日よりも具合が悪い気がします。

 

熱はそんなに高くはないのですが、具合の悪さはかなりのものです。

 

薬を飲むために食事をしている感じで、そんなに食欲もない感じですね。

 

副反応なので時間が経過すれば、この具合の悪さも無くなると思うのですが、明日になったら回復するのかなぁ。

 

 

もっと早く回復すると思っていたので、正直誤算でしたね。

 

夜になると、だいぶ体調が良くなりました。

 

でも、この2日間身体を全く動かさなかったので、若干身体がガチガチになってしまいましたね。

 

これだけ身体を動かさなかったのは、久々ですね。

 

短期的には身体がダレてしまった感じがしますが、長期的に見ると1回リセットができたと思います。

 

これから長いシーズンオフがありますので、また新たなスタートだと思って、明日からトレーニングを頑張っていきたいですね。

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。