母指球は野球のパフォーマンスアップのキーポイントになる!

 

最近疲れが溜まっているなぁという感じです。

今シーズンは土曜日に朝練やって、日曜日に朝練か試合があるというパターンが多いですね。

なので、結構身体がキツいですね。

平日はコンディション作りとトレーニングに時間をかけていますが、野球で身体を動かすのが一番身体にキますね。

こないだの週末の野球をやって、今日火曜日ですが、まだ下半身に疲れが残っています。

特に右脚の親指の付け根の母指球のところが痛いんですよね。

多分、筋肉痛だと思いますが、かなりキツめの筋肉痛になっているんですよね。

 

 

 

実はこのような感覚は初めてで、土曜日の練習試合の後から割とずっと痛いんですよね。

次の日の朝練の時も痛かったのですが、身体を動かしていくうちに痛みが無くなって気にならなくなりました。

でも、朝練が終わって、少し時間が経つと、また痛み出すような感じですね。

関節や筋を痛めたような感じではないのですが、痛いので体重を乗せないように歩く感じですね。

下半身全体は今だダルイ感じはありますが、特に母指球が痛い感じですね。

たいだい月曜日に軽く身体を動かしてアクティブレストをすれば、火曜日からはある程度体力も回復している感じなんですね。

2日間も疲れや筋肉痛が長引くのも、結構珍しいんですよね。

最近週末の野球の時に朝起きるのが結構ツラかったので、慢性的に疲れが蓄積していたのかもしれませんね。

 

 

母指球が痛い原因としては、1イニングだけ投げたピッチャーなのかなと思っております。

投げている時の感覚も結構良かったんですよね。

勝手な予想としては、しっかり右脚でプレートを押せていたのかなと思っております。

母指球でしっかり押せていたから、割と感覚が良い感じで投げられたのかもしれません。

球速に関してもそうですが、コントロールについても良い感覚でした。

 

 

有名な野球選手も母指球が大事と言っているみたいで、母指球というのは野球のパフォーマンスにおいてキーポイントではあるみたいですね。

母指球というのは、足の親指の付け根のところにある丸く膨らんだところの事を言います。

野球の動きの中で母指球を上手く使う事はパフォーマンスアップには必要不可欠な事のようですね。

ただ、母指球に意識を置き過ぎたり、力を入れたりするというのはあまり良くないみたいですね。

母指球いタイミング良く力を入れる事によって、パフォーマンスに繋がるという事だそうです。

力を入れるタイミングが悪いと、力みに繋がるので、却ってパフォーマンスが悪くなってしまうんですね。

なので、母指球を意識するのではなく、内くるぶしの下に重心を置く事に意識した方が良いとの事です。

そうする事で、タイミング良く母指球を使う事ができるので、結果として野球のパフォーマンスにも繋がるという事なんですね。

自分としては、母指球を意識して野球をした事が無いので、それが結果として良かったのかもしれませんね。

筋肉痛になっているという事は母指球を使えているという事で良いのかもしれません。

 

 

 

最近では内転筋を意識したストレッチも多めにやっていますし、股関節のストレッチもかなり良い感じなので、タイミング良く母指球が使えるようになったのかもしれません。

オガトレさんのYouTubeチャンネルの開脚ストレッチを毎日やっていますが、かなり良い感じです。

開脚できるようになるストレッチ!【2週間で開脚ベターっになる方法】

以前も開脚の時にお腹が付くくらいできたのですが、結構時間をかけてかなり頑張らないと開脚の時にお腹が付かなかったのですが、オガトレさんのやつだと順番にやっていくだけで開脚の時に簡単にお腹が付くようになりました。

開脚自体も180度まではまだいっていませんが、明らかに以前よりも開くようになりました。

あと、女の子座りも以前よりも簡単にできるようになりました。

やっぱり、股関節や内転筋ががちょっとずつ柔らかくなる事で、母指球の使い方が良くなってきたのかなと思っております。

 

 

これまで通り母指球は意識せずに結果的に上手く使えれば良いという感じでいきたいと思います。

徐々にではありますが、これまでもトレーニングが実を結んでいるのかもしれません。

劇的な成果が無くて、自分としては結構悶々としているのですが、自分がイメージしている成果は無くても、確実に去年よりは成果は出ていると思います。

年を重ねて、コンディションを合わせるのは年々難しくなってきましたが、それでもちょっとずつではありますが成長は感じています。

今週に関しては、お盆という事もあり、久しぶりに野球が無いので、1回コンディションをリセットしようと思います。

最低限のトレーニングやストレッチだけは続けて、だいぶ溜まっていた疲れをある程度取り除いてから、また来週から週末に向けてコンディションを合わせていきたいと思います。

今シーズンももう後半戦になってきましたので、怪我をせずに野球を楽しんでいきたいですね。

 

 

 

コメントは受け付けていません。