トレーニングが終わった後に頭が痛くなる原因って何?

 

火曜日にちょっと強度強めのトレーニングをやっていたのですが、トレーニング後に頭が痛くなったんですね。

これまでトレーニングをしても頭が痛くなるなんて事は無かったので、ちょっと心配になりました。

草野球の試合や練習が終わった後でもたまに頭が痛くなるので、強い運動をすると頭が痛くなるのかもしれません。

元々頭痛持ちではあるので、ちょっと不安ですよね。

ただ、どうして頭が痛くなるのか原因が分かれば、対処もできると思いますので、トレーニング後の頭痛についてちょっと調べてみました。

 

 

 

トレーニングで起こる頭痛については、主に3つの原因があるみたいですね。

運動誘発性頭痛・緊張性頭痛・低血糖の3つですね。

運動誘発性頭痛というのは、激しい運動した時に脳の血管が広がる事で硬膜が緊張して発生すると言われております。

重い重量でスクワットやベンチプレスをやる時に全力でバーを上げますよね。

このような時に身体の中では、全身で踏ん張る事によって、脳にたくさんの血液が回って、血管が広がる事が頭痛の原因になってしまうんですね。

ただ、この運動誘発性頭痛はほとんどの場合、5分以内で収まるみたいですね。

トレーニングをしているという方は結構経験している方も少ないのかもしれませんね。

自分が今回起こった頭痛は、運動誘発性頭痛ではないと思います。

いつも行なっている自重トレーニングなので、多分違いと思われます。

 

 

2つ目の緊張性頭痛というのは、筋肉が疲れてしまう事でガチガチに収縮して、頭痛を引き起こすと言われております。

主にこめかみ部分が痛む事が多いそうです。

緊張性頭痛は、慢性的に頭痛にお悩みの方がトレーニングの負荷に慣れていない事で、起こる事が多いみたいですね。

普段からあまり運動をしていない方やトレーニング歴が浅い方に起こりやすいと言われております。

ただ、普段からトレーニングをしている方でも気温が低かったり、身体が温まっていない状況でトレーニングを行なうと緊張性頭痛になる事もあるみたいなので、注意は必要ですね。

自分が今回起こった頭痛は多分緊張性頭痛ではないように思えます。

トレーニングをやっている場所は気温が低くないですし、普段から継続的にトレーニングもやっているので、緊張性頭痛の可能性は低いですね。

 

 

 

3つ目の低血糖というのは、血糖値が低くなった状態の事を言います。

この低血糖の状態も、頭痛を引き起こす事があるみたいなんですね。

トレーニングをしている時というのは、糖質をエネルギーとして使います。

そうすると、身体の中から糖質が少なくなってしまい、血糖値が低い状態になってしまうんですね。

トレーニングによって身体の中から糖質が足りなくなってしまいますが、脳はブドウ糖をエネルギーにしているので、脳のブドウ糖も足りなくなってしまい、脳がブトウ糖を欲して、血管が広がるというわけなんですね。

自分が今回起こった頭痛は、多分これかなぁと思っています。

トレーニングの時ってやっぱりエネルギーをかなり使うので、確実に血糖値が下がっている状態だと思います。

血糖値が下がって、それが頭痛の原因になるというのは初めて知りましたね。

 

 

自分に起こった頭痛は数時間で収まったので、大事には至りませんでしたが、症状が重かったり、日常生活に支障をきたす場合は病院に行った方が良いみたいです。

そして、トレーニングの時に頭痛を引き起こさないためには、トレーニング中に糖質を摂ったり、ウォーミングアップをしっかりやったり、トレーニング中の呼吸を止めないようにしたりする事が大事みたいですね。

トレーニングというのは、身体を酷使しますので、それなりに体調の変化があると思います。

あまりにも無理し過ぎて体調不良になってしまうと、継続的にトレーニングをする事が出来なくなってしまいます。

予め体調不良の原因が分かっていれば、それらをしっかり対策する事によって、継続的にトレーニングを積む事ができますよね。

今回の頭痛は教訓にして、トレーニング後に体調不良に襲われないようにしていきたいですね。

 

 

最近では全国的にも気温が高くなっており、強度の強い運動をする時には熱中症に気を付ける必要がありますよね。

屋外であっても屋内であっても、熱中症になる可能性があるので、怖いですよね。

熱中症の症状の1つにも頭痛があったので、ちょっとだけ熱中症も疑いましたね。

最近ではトレーニングをやると、汗だくになっていますし、それなりに熱中症になる条件は揃っていますよね。

でも、トレーニング後に頭痛になる原因を知っていれば、実際に頭痛になった時でも焦らずに対処できると思います。

現在は草野球シーズン真っ最中なので、体調不良だけに気を付けて、しっかりトレーニングと草野球を頑張りたいと思います。

 

 

 

ビヨンドマックスレガシーが気になっている方へ

ビヨンドマックスレガシーを使ってみての感想
実際にビヨンドマックスレガシーを使ってみての感想をブログで書いております。もし、ビヨンドマックスレガシーの購入を検討しているという方は参考にしてみて下さい。

コメントは受け付けていません。